市場参加者が若年層の顧客を獲得しようとしている中、RV 車の電動化、接続性、コンパクト性、デザインの刷新に焦点が当てられています。


モーターホームからキャンピングカー、キャラバン、キャンプや冒険活動から、フードトラック、移動オフィス、緊急車両といった商業用途まで、個人所有からレンタルまで、欧州のレクリエーショナル・ビークル(RV)市場は成長軌道に乗っています。2022年の時点で、ヨーロッパにおける新規 RV 登録総数は 183,509 台と推定されており、ドイツ、フランス、英国が市場シェアの 68% を占めています。興味深いことに、ヨーロッパの大手 RV ビルダーの 70% 近くが、RV ベースモデルの入手可能性や、シャーシやエンジンなどの重要なコンポーネントの入手可能性などの利点により、ドイツで車両を製造しています。

個人所有とレンタルサービスの両方に対する需要の高まり、テクノロジーの進歩、電動化は、参加者がコスト、規制、停滞しているデザイン感覚に関連するさまざまな課題に対処しようとしているにもかかわらず、成長の見通しを刺激することになります。

ヨーロッパ全土でキャンプやアウトドア活動が急増し、RV の需要が高まっています。 同時に、RVレンタル・サービス・プロバイダーは、大衆市場を含むより新しい顧客層をターゲットにしています。市場参加者は、ミレニアル世代や Z 世代の顧客誘致のためにデジタル技術に目を向けています。たとえば、キャンプ体験をより安全で便利にするアプリや盗難警報器、カメラ、インフォテインメントなどの車載便利機能を備えたコネクテッドキャンピングカーを提供します。さらに、今後3~5年の間にオンライン・コンフィギュレーターを開発することで、顧客が車両購入前にニーズに応じてRVモデルをカスタマイズできるようにし、RVの販売とサービスを変革することを目的としています。

同時に、厳しい排ガス規制と顧客の嗜好がRV市場の電動化トレンドに弾みをつけるでしょう。2025年までに、大手自動車メーカーが既存のICEベースキャンピングカーモデルの全電動バッテリーバージョンを発売し、モーターホーム/RVメーカーと市場収益のシェアを争うと予想されています。

ヨーロッパのRV市場には、フォード、フィアット、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、シトロエン、イヴェコといった伝統的な自動車OEM、OEMからエンジンやシャーシを調達してRVを組み立てるデスレフ、ハイマー、スイフトといったRVメーカー、OEMからベースモデルのRVを直接購入して内装を改造するウェストファリアやポッスルといったRV改造業者、内装や外装の特定部品を供給するトラウマやアル・コウといった装備品サプライヤーが含まれます。

成長の見込みが大きい一方、大きな課題も残っています。まず、コーチビルドや完全一体型の大型モーターホームのような特定のセグメントでは、その大型化や機能の増加に関連して、購入費や維持費が高額になります。さらに、一部のキャラバンは大型で扱いにくいため、特に都市部では運転や駐車が不便になりがちです。そのため、コンパクトで運転しやすく、経済的なキャンピングカーやモーターホームに比べ、従来のキャラバンやモーターホームの魅力は、特に若い顧客の間で低下する可能性が高いと考えられます。このことはまた、モーターホームとキャラバンに斬新なデザイン展望を打ち出し、新しい若い顧客層を取り込む必要性を浮き彫りにしています。

市場参加者は、交通安全や排出ガスの観点から、ますます厳しくなる規制にも対処する必要があります。その一方で、新製品とインフラストラクチャの課題が迫っています。接続機能に対する顧客の好みが進化しているため、製品の差別化を促進しながら、革新的な接続機能を組み込む方法に改めて焦点を当てる必要があります。

電気モーターホームへの傾向は、キャンプ場が通常都市部の外に位置し、需要が季節性である可能性が高いという事実を考慮しながら、EV 充電インフラ開発の重要性を強調しています。 代替品による脅威は、市場の既存企業も脅かします。 これには 2 つの形態が考えられます。RV との差別化がほとんどないカスタマイズされた専用車両と、モジュール式フラットベッド設計に基づいて構築されているため、さまざまなカスタマイズ オプションをサポートする新しい EV プラットフォーム開発会社の参入です。

当社の見解

フロスト&サリバンは、2023年から2030年にかけての欧州のRV車市場について、サブスクリプション型販売、コネクテッドアプリ、プライベートキャンプ場/キャンプ場の増加、スマートモニタリングシステム、オール電化製品、移動オフィスとしてのRV車利用の増加、古いモーターホームの再利用といったトレンドに関連した、さまざまな高成長可能分野を予測しています。中長期的には、モーターホーム/キャラバンを使ったオン・ザ・ゴー・オフィス、完全電動モーターホーム、レンタルモーターホーム/キャラバン、専用RV車、豪華旅行用RV車、ソーラーモーターホーム、完全統合型スマートハウス、完全自律型モーターホームといった戦略的ロードマップがあります。

時間の経過とともに市場参加者は、顧客体験を向上させる高機能なモバイル空間創造のために最新技術を採用する必要があります。これには、再生可能な発電のためにソーラーパネルのような持続可能な電源を活用することや、空調制御を自動化する統合制御システムのためにスマートホーム技術を活用することが含まれます。

もう 1 つの側面は、衝突回避システムやアダプティブクルーズコントロールなどの高度な安全機能や、遠隔監視と制御によって安全性を向上させることです。空気浄化システムの組み込みによる乗員の健康とウェルネスの向上や、カスタマイズを容易にするモジュラー設計への移行も、顧客の共感を呼ぶでしょう。接続性も重要な焦点領域になります。一方で、レンタカー事業のシームレスな運営をサポートし、他方では、顧客にとって優れたインターネット接続と UXを可能にします。

車両の電動化傾向により、キャンプ用の小型 RV の需要が高まると予想されます。 小型モーターホームやキャンピングカーはコンパクトで簡単に統合でき、レンタル会社で広く利用できるため、その成長を支えることになるでしょう。電動バージョンを迅速かつ簡単に製造できる能力が、これら 2 つのセグメントのさらなる成長の推進力の鍵となるでしょう。

つまり、製品の差別化を推進するデジタル技術により、欧州の RV 市場は新たな顧客層に到達できるようになり、RV は移動手段から移動可能な居住空間とライフスタイルのステートメントへと移行します。