テーマ 4 : 電動化と自動運転の加速

厳格な排出規制と石油依存の低下が、電動化の主な促進 要因になります。世界で多くの国が、2040年までに内燃エンジ ン車の禁止を計画しており、これが電気自動車の成長を加速 させています。 自動車メーカーは、電気自動車専用のプラットフ ォームを作成し、電気自動車の開発をスピードアップすることで、 さまざまな車両セグメントへの電気自動車の導入を計画してい ます。バッテリーコスト、充電インフラ、走行距離の不安などの電 気自動車導入時の課題は、自動車メーカー、サプライヤー、連 邦政府、地方自治体などのバリューチェーンのすべてのステークホ ルダーによって対処されています。電気自動車の導入は、スター トアップへ機会を提供し、バッテリーのリースや交換などの新しい ビジネスモデルを創出しています。電気自動車は、すべてのステ ークホルダーが長期的な成長戦略と見なしているため、新型コ ロナが電気自動車の成長へ与える影響は限定的です。このセ ッションでは、電気自動車市場への新型コロナの影響、新しい ビジネスモデルの進化、この分野で台頭するスタートアップ、およ び自動車メーカーの電気自動車プラットフォーム戦略に関連す る動向について討議します。
 

ビジェイ・ラオ

フロスト&サリバン APACモビリティ部門 シニアコンサルティングディレクター

フロスト・アンド・サリバン プレゼンテーション :未来 の電気自動車およびアーキテクチャ、スケートボード アプローチの重要性

プラス・ガーネッシュ 

トヨタ・ダイハツ・エンジニアリング・アンド・マニュファクチャリング (TDEM) 副社長 モビリティーファンデーション

インダストリープレゼンテーション: BEV か FCEV︖ 勝利はだれの手に︖

土井 三浩

日産自動車株式会社常務執行役員 アライアンスグローバルVP、総合研究所所長

インダストリープレゼンテーション: 2025年の商用車のコネクティビティに関する動向

パネルディスカッション 電動化と自動運転の将来

パネリスト:
ジョージア・エデル 
ジュセッペ・ボノロ 
土井三浩
プラス・ガネッシュ 
ビジェイ・ラオ