乗用車セグメントにおける販売、アフターセールス、製品品質にわたる顧客体験を評価したフロスト&サリバンの2024年顧客体験指数(CEI)調査は大きなハイライトとなった。
30,000 を超えるディーラーと 500 万人を超える従業員を抱えるインド自動車販売協会連合 (FADA) は、インドの自動車小売業界の全国的な代弁者である。年間売上が 4000 億ルピーを超える自動車小売業界は、インドの経済エコシステムにおいて欠かせない役割を果たしている。FADA が国の経済成長に貢献する努力は、いくら強調してもし過ぎることはない。
2024年9 月 11 日、FADA は協会の創立 60 周年を記念して、ニューデリーで第 6 回自動車小売会議を開催した。「明日の変革: 顧客の向上とディーラーの相乗効果の活性化」をテーマにしたこのイベントでは、自動車小売の未来に備えるために変化を受け入れ、パートナーシップを強化することに重点が置かれた。インド全土から 500 人を超える代表者が出席し、業界における FADA のリーダーシップの広範な影響力を反映してる。
変化へのビジョンを持って先導する
この変革の舵取りを担うのは、FADAの新任第37代会長C.S.ヴィグネシュワル氏で、同氏は同組織史上最年少でこの役職に就いた。同氏の挨拶では、自動車小売業界の将来の方向性を導く上で「情熱」と「意図」が必要であると強調した。同氏は、小売保護法の施行とモデルディーラー契約の導入という2つの重要な優先事項を概説した。これらの措置は、ディーラーの利益を保護し、業界の長期的な安定を確保することを意図している。
ヴィグネシュワル氏はさらに、ディーラー、OEM(オリジナル機器メーカー)、金融業者、保険会社などの主要な利害関係者間の連携を強化することの重要性を強調した。この共同の取り組みは、イノベーションを促進し、成長を支え、自動車小売業界の進化するダイナミクスからすべての関係者が利益を得られるよう保証するために不可欠である。
より環境に優しい未来に向けた政府の支援
このイベントのハイライトは、連邦道路交通・高速道路大臣ニティン・ガドカリ氏のバーチャル演説であった。同氏は、グリーンモビリティと道路安全イニシアチブの推進における FADA のリーダーシップを称賛した。ガドカリ氏は、顧客サービス、アフターセールス、品質保証における継続的な革新を求め、持続可能性、革新、安全性という共通の目標を達成するために官民パートナーシップの強化を促した。同氏の言葉は、先進的で環境に配慮した自動車部門に対する政府の支援を強調するものであった。
開会式で講演した財務省の主席経済顧問である V. アナンタ・ナゲスワラン博士は、政策立案者にとって経済に関する重要な情報源としての FADA の役割を称賛した。同氏は、インドの自動車業界で包括的な安全基準がますます重視されていることを反映し、製品と労働安全の重要性を強調した。
環境・森林・気候変動担当のブーペンダー・ヤダブ大臣は、販売された車両1台につき1本の木を植える植樹プログラムなど、グリーンモビリティに向けたFADAの取り組みを強調した。同大臣の演説では、インドのカーボンニュートラル経済への移行におけるゼロエミッション車の重要性が強調され、持続可能なエネルギーを推進し、電気自動車(EV)の成長を加速するという政府の目標と一致している。
重工業大臣のH.D.クマラスワミ氏は、クリーンエネルギーとEVを推進するFADAの取り組みを称賛し、政府のグリーン自動車ビジョンとの一致を強調した。同大臣は、インドの自動車部門で持続可能で顧客中心の成長を推進するために、業界関係者と協力するという政府の取り組みを強調した。
顧客体験とディーラー満足度に焦点を当てる
会議の目玉は、フロスト&サリバンの2024年顧客体験指数(CEI)調査の発表でした。フロスト&サリバンのカントリーヘッドであるShylesh Narayanan氏が、乗用車セグメントにおける販売、アフターセールス、製品品質にわたる顧客体験を評価した調査結果を紹介しました。ティア1、2、3の都市の8,500人以上の顧客を対象とした調査に基づいて、この調査では、試乗体験、営業チームの応答性、取引のしやすさなど、顧客満足度の主な要因が明らかになった。
この調査では、車両の性能、信頼性、燃費、保証など、重要な製品要因も特定された。アフターセールスサービスでは、職人技の品質、予約スケジュールのしやすさ、公正な価格設定について精査された。これらの洞察は、自動車メーカーとディーラーの両方にとって、顧客満足度とロイヤルティを高める上で貴重な指針となる。
イノベーション、コラボレーション、持続可能性を推進
参加者は、一日を通して、ディーラーと OEM の関係を強化し、成長の機会を特定することを目的としたさまざまなディスカッションやプレゼンテーションに参加した。業界のトレンドとポリシーの展開を強調した FADA の企業ビデオと 2024 FADA ダイジェストの発表により、この分野の戦略的方向性についてさらに理解が深まった。
2 つの主要なパネル ディスカッション (CEI 調査 2024 に関する CxO の談話とディーラー満足度調査 (DSS’24): 強みと機会) では、顧客エンゲージメントの向上とディーラー関係を活用してビジネスの成長を促進することについて、内部の視点が示された。これらのディスカッションでは、新しい顧客の期待に適応し、満足度を高めるためにデータ主導の戦略を使用する必要性が強調された。
重要なマイルストーンとなったのは、FADA、DigiELV、Meta Materials Circular Markets (MMCM) 間の MoU の締結である。このパートナーシップは、特に廃車管理において持続可能な慣行を促進し、デジタル ソリューションを活用して分野全体の環境責任を確保することを目的としている。
会議は、ディーラー満足度調査 2024 とゴールデン ディーラーシップの受賞者への賞の授与、および初めて顧客体験指数調査 2024 でトップの成績を収めた OEM への賞の授与で終了した。
より環境に優しく革新的な未来を形作る
FADA の第 6 回自動車小売業会議は「明日の変革」をテーマに、インドの自動車小売業の将来に対する協会のビジョンを共有した。その未来とは、イノベーション、持続可能性、コラボレーションによって定義され、パートナーシップの強化、顧客体験の向上、グリーン モビリティの促進に重点が置かれた未来である。
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