2024年4月、フロスト&サリバンは、破壊的なテクノロジーとビジネス・パラダイムの変化に直面する中で、「行動する企業」に認定されることは、複雑な状況を切り抜け、回復力と先見性をもって新たな機会を捉える能力を強調する重要な成果であるとした。

大手クラウドプロバイダーはクラウドセキュリティ、インフラ、プラットフォーム、サービスにおいてどのようにイノベーションを起こしているのか?
デジタルトランスフォーメーションに向けた競争の中で、企業はアジリティを促進し、デジタルレジリエンスを最大化し、顧客サービス管理を強化し、生産性を向上させるために、ますますクラウドを利用するようになっている。現在、人工知能(AI)、機械学習(ML)、量子コンピューティング、5Gの発展に後押しされ、パブリッククラウドプロバイダーは、超自動化を促進しながら、企業顧客のAI導入ペースを早める態勢を整えている。しかし、成功するためには、専門知識の不足、予算制約の増大、投資収益率(ROI)の不確実性など、デジタル変革の実行における企業の課題にまず対処しなければならない。このためプロバイダーは、革新的でコスト効率の高い基盤モデル、使いやすいツールセット、統合プラットフォーム、ハイブリッドクラウドやマルチクラウドのワークロードを促進する洗練されたエッジ・ツー・クラウド構成を提供しなければならないというプレッシャーを強めている。

  • 御社のチームは、革新的なクラウドモデルのメリットを活用するための適切なフレームワーク一式を備えていますか?
  • クラウドのデプロイメント、オーケストレーション、アプリのモダナイゼーションの複雑さを軽減するために、成長戦略担当者はどのように新しいテクノロジーを活用するのでしょうか。

ICT業界の進化に伴い、ビジネスモデルはエンド・ツー・エンドのマネージド・サービスへとシフトしており、サービス・レベル・アグリーメントの下でクラウド、ネットワーク、セキュリティ機能を組み合わせた総合的なソリューションへの需要が高まっている。このようなソリューションには、企業の技術スタック全体にわたって複数のテクノロジー/サービス・サプライヤーが関与するため、ハイパースケールのIaaS(Infrastructure-as-a-Service)プロバイダーは、クラウド・エコシステムのすべての関係者に利益をもたらす有利なパートナー・プログラムを開発することが課題となっている。

  • 現在のクラウド・ソリューション/サービス・ポートフォリオを、進化する顧客ニーズにより合致させるには、どのようなビジネス・モデルが有効でしょうか。
    デジタルトランスフォーメーションの促進 将来を見据えたクラウド戦略を実践するリーディング・プロバイダー
    以下のクラウド・ソリューション/サービスのパイオニアは、進化する顧客の需要に応えるために成長とイノベーションを推進している。これらのプロバイダーは、クラウドのオーケストレーションとサイバーセキュリティ管理を簡素化する上で重要な役割を果たしており、ビジネスプロセスを最適化し、破壊的なテクノロジーを活用する力を組織に与えています。計画的なポートフォリオの拡大、戦略的イノベーション、計算された成長戦略を活用し、これらの企業は多様なデジタル/物理インフラストラクチャを簡単、効率的、かつ一貫して管理している

Hybrid Cloud Management Platforms

  •  CoreStackはクラウドインフラの全体像を把握し、継続的なコンプライアンスとリソースの最適化をリアルタイムで提案する。AI、5G、持続可能性に積極的に投資する一方で、同社は幅広いクラウドプロバイダーをサポートしている。
  •  VMwareの統合パブリッククラウドおよびアプリケーション管理サービスは、Kubernetesをサポートしてコスト/パフォーマンス/セキュリティの最適化を可能にし、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド、マルチクラウド環境にわたるフルスタックの可視化でクラウドインフラ管理の合理化を支援する。
  •  シスコは、ネットワーク、クラウド、ITインフラ管理を容易にし、AIを組み込んだサービスでセキュリティを強化する。同社は継続的なフルスタックの可視化に注力し、ITスタック全体にわたる堅牢な管理プラットフォームを顧客に提供している。

プロバイダーがハイブリッド・クラウド管理の新たな機会を最大限に活用できるようになるベストプラクティスはどれだろうか。

Cloud-Based AI

  •  アマゾンウェブサービス(AWS)は、カスタムシリコン、AI、ジェネレーティブAI(GenAI)、セキュリティインフラへの投資により、企業のデジタルトランスフォーメーションにとって最良の選択肢となっている。AWSは、セキュリティ、データプライバシー、組み込みの機密性を備え、さまざまなビジネスニーズに対応する幅広い基盤モデルを提供する。
  •  マイクロソフトは、AI、業界クラウド、持続可能性への取り組みにおいて早くからリードしてきたことで、新しいワークロードの展開においてトップクラスの選択肢となっている。さらに、オラクルとの戦略的パートナーシップは、テクノロジー業界の競争ルールを塗り替えた。
  •  Google Cloudは、AI、特にGenAIを巧みに統合し、進化する顧客のニーズに対応している。サードパーティ製モデル、オープンソース・モデル、Google独自のAIベース・モデルなど、さまざまな基盤モデルを顧客に提供する最初のハイパースケーラの1社である。

貴社の成長チームは、革新的なIaaSとPaaSソリューションを分析し、実装する能力を備えていますか?

Cloud-Native Application Protection Platforms (CNAAP)

  •  パロアルトネットワークス(PANW)は、アプリケーションの開発、デプロイ、ランタイムのライフサイクル全体を通じて、クラウドインフラ、ワークロード、アプリケーションを保護するための堅牢なセキュリティ対策とテクノロジー機能のフルセットを企業に提供します。
  •  クラウドの可視化とリスク管理に優れた能力を持つWizは、エージェントレススキャンを活用し、アプリケーションライフサイクルのさまざまなスタックにまたがる機能を包含する、クラウドネイティブなセキュリティへの統一されたアプローチを提供します。
  •  CrowdStrikeは、Falcon Cloud Securityポートフォリオと行動分析テクノロジーにより、統一されたCNAPPプラットフォームを提供し、クラウドインフラ、アプリ、コンテナ/Kubernetes (K8s)環境、オンプレミスのワークロードを管理・保護するための堅牢な機能を提供します。

ダイナミックなクラウド環境におけるセキュリティ運用とコンプライアンスの取り組みをどのように効率化しますか?

Low-Code Application Platforms (LCAPs)

  •  Zoho CreatorのLCAPでは、さまざまなタイプのペルソナをユーザーとしてターゲットにしています。多くの競合他社が、初心者の市民開発者や高いスキルを持つ開発者をターゲットにしているのに対し、ZohoはCreatorを複数のステークホルダーが使用できるように設計することに成功しています。
  •  マイクロソフトはPower Appsを通じて、最も革新的で一般的に利用されているビジネスアプリケーションやサービスを提供している。破壊的なテクノロジーを取り入れたこのプラットフォームは、従来のインフラ、クラウド、モバイルデバイス、その他あらゆるハードウェア/デバイス上に展開可能なアプリの作成を支援する。
  •  セールスフォースのLCAPは、顧客関係管理(CRM)サービスとシームレスに統合する新しいアプリを開発し、ワークフローとビジネスプロセスを安全に自動化するスケールを可能にします。

ITチームが成長課題に対処し、LCAPのパワーを活用するために、どのような戦略的パートナーシップが役立つでしょうか。

進化するクラウドエコシステムの先駆者になるために必要なものはありますか?

企業がデジタルトランスフォーメーションの旅を進めるにつれ、インフラや、データ管理、コスト最適化、セキュリティ対策、ネットワーク・オーケストレーションなどのテクノロジー・スタックに沿った機能の処理など、反復的なタスクの自動化を目指す傾向が強まっている。現在、複数のワークロード、テクノロジー、サービスを含むダイナミック/分散アーキテクチャのランドスケープにおいて、クラウドエコシステムにおける「行動する企業」は、戦略的ビジョンとイノベーションを示し、魅力的なGo-to-Market戦略と新たなビジネスモデルによって、進化する顧客ニーズに対応する最先端テクノロジーと総合的ソリューションを提供している。

  • どのような成長イニシアティブやパートナーシップ戦略が、競争上の差別化を最大化するためにクラウドイノベーションを活用するのに役立つでしょうか?

企業は今すぐ検討が必要です。

フロスト&サリバンは、「DXの取り組みを支えるクラウドを活用した成長機会トップ10」と題し、ウェビナーを行います。

 

最新動向把握のため、是非ご参加ください。

o AIの進展がクラウドに与える影響
o クラウドサービスの急速な採用によるクラウドセキュリティの重要性
o 今後のクラウドマネージドサービスの動向と展開

日時:4月25日(木)13:00-14:00
言語:日本語
スピーカー:チュー・ロン・クアン
形式:オンライン(ZOOM)

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