女性の消費者支出拡大にともない、様々な業界におけるビジネスが女性顧客の理解向上のためにAIを活用したソリューションを検討している - フロスト&サリバン調査
フロスト&サリバンの最近の調査分析、Sheconomyを牽引する9つのメガトレンドによると、世界の女性の経済力拡大により、様々な分野の投資家は、消費者としての女性に注目し成長戦略を策定しようとしています。収入の増加による女性の消費および支出パターンの変化は、オンライン小売、大手コンビニエンスストア、宅配サービスに大きな可能性をもたらすでしょう。また、世界の女性の収入は、2020年の23.2兆ドルから、2026年までに29.3兆ドルに増加することが見込まれます。
本調査分析の詳細は こちらをクリック
フロスト&サリバン、TechVisionのグローバルリサーチマネージャー、ヴィナイ・ヴェンカテサンは、以下のように分析します。
「今後5年で、女性の消費者支出は大幅に増加するでしょう。これにより、様々な分野で機会が生まれます。企業やビジネスに女性がさらに進出することにより、女性特有のニーズに対応した効率的な金融サービスが必要となるでしょう。Sheconomyにおけるこの動向は、小売、金融、自動車などの業界で、拡大する働く女性特有のニーズに対応するために、人工知能(AI)を活用したサービスの展開が求められるでしょう。
2030年までに、労働力としてさらに8000万人の女性が加わることが予測され、より多くの女性が企業の高い役職に就くことが見込まれるなか、企業および小売消費者の両方に新たな波が生まれるでしょう。さらに組織は、労働力として、そして消費者として女性をターゲットにするための、女性指向のビジネスモデルが必要になるでしょう」。
Sheconomyの、女性の力によりもたらされる経済成長の見込みを獲得するために、以下に注目するべきです:
- 金融組織は、女性への金融サービスの提供、正しい経済的決定を下す支援をするための顧客サポートを行う、女性指向型の銀行の立ち上げに投資すべきである。
- 企業は、健康に関する情報、診断、治療に焦点を当てた、女性の健康問題に対してパーソナライズされたデジタルヘルスソリューションを設計するために、スタートアップと協働する必要がある。
- 小売業者は、女性消費者をより惹きつけるためのショッピング環境を構築するために、ジェンダーインテリジェンスを統合すべきである。
『Sheconomyを牽引する9つのメガトレンド』は、フロスト&サリバンTechVisionの最新の調査分析の一つで、Frost & Sullivan Leadership Councilを通して閲覧可能です。Frost & Sullivan Leadership Councilは、企業がこの不透明な未来で成功するための、継続した成長機会の流れを特定するためご支援します。
英語原文: “Businesses Winning Women’s Hearts to Thrive: 9 Mega Trends Leading the Way in the Sheconomy”
【本記事の内容・ご取材お問い合わせ】
広報マーケティング担当 三田